トピック

外壁塗装に必要な高圧洗浄とは?必要な理由や費用相場を解説し、よくある疑問もご紹介します

外壁塗装の作業工程には、高圧洗浄が含まれています。

「外壁塗装を依頼しているのに、なぜ高圧洗浄するの?」と疑問に思いませんか?

高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使って高い水圧を作り上げ、外壁に付着している汚れや、傷んだ旧塗膜(劣化した粉上の塗料や、はがれた塗料)を落とす下準備作業です。 

旧塗膜の上から塗装すると、塗料が密着せず剥がれてしまったり、塗りムラができてしまったりするため、高圧洗浄の下準備作業が必要になります。

今回の記事では、外壁塗装に必要な高圧洗浄について、必要な理由や費用相場を解説します。

 

外壁塗装に高圧洗浄が必要な3つの理由

外壁塗装をおこなうときは、汚れを取り除く高圧洗浄の作業が大切です。

高圧洗浄が必要な理由は、以下の3つです。

  • 塗装をきれいに仕上げるため
  • 質の高い塗装にするため
  • 塗装を長持ちさせるため

上記理由を1つずつ解説します。

 

理由①塗装をきれいに仕上げるため

高圧洗浄は、外壁の汚れや旧塗膜を落とし、きれいに仕上げるために必要です。

外壁や屋根の塗膜(塗料でできた層)は、紫外線や雨風により少しずつ耐久性が劣化します。

一般的に10年以上経過すると、塗装の油分や粘着力を失ってチョーキング(劣化した粉状の塗膜)が生じてしまうのです。

チョーキングが起きている塗膜や汚れの上から塗装すると、新しい塗膜にムラができてしまい、きれいに仕上がりません。

高圧洗浄でチョーキングなどの旧塗膜や汚れを落とし、新しい塗膜をムラなくきれいに塗装するために、高圧洗浄の作業が必要です。

 

理由②質の高い塗装にするため

外壁や屋根の素材に、塗膜をしっかりと密着させると、質の高い塗装に仕上がります。

旧塗膜は粘着力が失われているため、汚れとともに落とさないと塗料が密着せず、剥がれやすくなります。

業者が扱う高圧洗浄機は圧倒的な水圧を作れるため、汚れや旧塗膜だけでなく、しみ込んだ汚れも落として、塗料が密着しやすい下準備ができます

つまり、高圧洗浄は表面汚れ・しみ込み汚れの両方を落とせるため、塗料が素材にしっかりと密着して質の高い塗装ができるのです。

 

理由③塗装を長持ちさせるため

高圧洗浄は、新しい塗装を長持ちさせるために必要な下準備の作業です。

高圧洗浄しないまま新しく塗装をおこなうと、汚れとともに、はがれやすくなります。

通常10〜15年は持つ塗装も、すぐに修復が必要となってしまう上、余計に費用がかかってしまうでしょう。

短期間で外壁塗装を繰り返すよりも、高圧洗浄して長持ちさせる方が、結果的に低コストにつながります。

 

高圧洗浄の作業に必要な時間は? 

 高圧洗浄だけで、どの程度時間がかかるのか、イメージがつきませんよね。

たとえば、外壁・屋根をあわせた塗装依頼の場合、高圧洗浄にかかる時間は半日〜1日です。

業者により多少異なりますが、汚れが多いケースでは、2日かけて施工する場合もあります。

高圧洗浄での下準備をていねいに施工するほど、質の高い塗装に繋がるため、時間をかけておこなうのが大切です。

洗浄が終わると、1〜2日ほどかけて外壁を乾かして、塗料をしっかり密着させる準備が整います。

 

新想塗装工業株式会社では、高圧洗浄での下準備をていねいにおこない、質の高い塗装をご提供しています。

弊社の高圧洗浄は、以下の作業工程でおこないます。

1.近隣住民へご挨拶 近隣の方には、作業に伴う音や水はねなど、必要な説明をおこない、必要に応じて車などに養生をお願いする場合があります。
2.周辺の安全確認
  • 建物周辺に汚水がかからないか
  • 高圧洗浄ができない破損部がないか
  • 換気扇や機械類などがないか

上記を確認し、必要に応じて養生をおこないます。

3.屋根の洗浄作業 屋根の頂上からゆっくりと下に向かって洗い流します。
チョーキングやカビ・藻など、頑固な汚れをしっかり落とすため、2〜3回ほど作業をくり返します。
汚れが残っていないか、しっかり確認します。
4.外壁・付帯部の洗浄作業 破風板、軒樋、軒、外壁を洗浄します。(※)
アンテナや回線引き込み口など、外壁にある設置物を確認し、水圧を落としたり、養生したりする場合があります。
雨戸やシャッターなど外せる物品は取り外し、取り外せないシャッターなどはそのまま洗い流します。
外壁洗浄も、2〜3回ほどくり返し ていねいに作業します。
全面のチョーキングや汚れが残っていないか、しっかりと確認して洗浄終了です。

※ 破風板:雨どいが付かない屋根の先端
  軒樋:軒先の横向きについている雨どい
  軒:外壁・窓・玄関より外側に出た部分

 

高圧洗浄より強力なバイオ洗浄とは?

外壁塗装をおこなうときに、高圧洗浄ではなく、バイオ洗浄が必要な場合があります。

バイオ洗浄とは、薬品を使う施工方法で、コケやカビ、細菌などを根こそぎ取り除くための洗浄です。

特殊洗剤を浸透させ、頑固な汚れを剝がれやすくし、高圧洗浄と比べて建物自体に負担をかけずキレイにできます。

住宅街で影になる場所が多く、湿気やすい立地の場合では、コケ・カビ・細菌が増えやすいため、バイオ洗浄が有効です。 

 

新想塗装工業株式会社でも、条件によっては、バイオ洗浄をご提案する場合があります。

弊社のバイオ洗浄の作業工程は、以下のとおりです。

  1. 作業道具を準備し、ゴーグルを装着する。
  2. 外壁についている機械や表札などを養生(保護)し、植物や車などを移動させる。
  3. 洗浄箇所を洗浄機でゆっくり濡らし、洗浄剤を内部に浸透させる。
  4. 洗浄する表面に、洗浄剤を均一に散布する。
  5. 約10分放置するとカビやコケが十分に浮くため、高圧洗浄でていねいに水洗いする。

 水でなく薬品を使うといわれると、安全性が心配になるかもしれません。

しかし、バイオ洗剤は、カビ・コケの分解に特化した植物性の成分が多く入った洗剤です。

環境と人間に配慮した成分で、安全性が比較的高い洗剤が多いです。 

洗剤にご不安があれば、お気軽にご相談ください。

 

高圧洗浄の費用相場は? 

 外壁塗装に高圧洗浄に、どのくらい費用がかかるのか、気になりますよね。

外壁塗装でおこなう高圧洗浄の単価相場は、1㎡あたり100〜200円で、業者により異なります。

たとえば、一般的な家屋30坪(約100m2)であれば、10,000〜20,000円が費用相場の目安です。

 

汚れが落ちにくい場合は、バイオ洗浄が必要となる可能性があります。

バイオ洗浄の単価相場は、1㎡あたり300〜500円です。 

 

高圧洗浄の見積もりが不明瞭であったり、上記の単価相場よりも高かったりした場合は、費用の詳細確認をおすすめします。

 また、高圧洗浄作業には、多くの水を必要とします。 

作業を行うときは、自宅の水道を使用する場合が多く、約1,000〜2,000円(バイオ洗浄の場合は2,000~4,000円)の実費負担がかかります。

新想塗装工業株式会社の料金表はこちらをご確認ください。

 

外壁塗装の高圧洗浄についてよくある3つの疑問

外壁塗装に必要な高圧洗浄について、以下のような疑問を持っていませんか?

「窓は開けられる?」

「洗濯物は外に干せる?」

「雨が降ったらどうする?」

そんなよくある疑問を解決します。

 

疑問①作業中に窓は開けられる?

原則、高圧洗浄中には窓を開けられません。

なぜなら、少しでも窓が開いていた場合、大量の水が室内に吹き込んでしまうためです。

高圧洗浄の作業中は、窓やドアなどの開閉できるすべての箇所において、鍵までしっかりと閉めなければなりません。

作業中に在宅している家族には、開けないように伝えておきましょう。

 

疑問②作業中に洗濯物を外に干せる?

外壁塗装の作業中は、高圧洗浄作業を含み、洗濯物を外に干せません。

洗浄中の水はねや、塗装中は塗料やニオイが付着する可能性があります。

作業が終わるまで、洗濯物の外干しを控えましょう。

 

疑問③作業予定日に雨が降ったらどうする?

建物の状況や汚れの程度、雨量にもよりますが、実施は可能です。

雨の日は洗濯物の心配がなく、水はねも気にならないので、むしろ好都合な場合があります。

ただし、台風などの影響で、天候が著しく悪い場合には、中止となる可能性が高いです。

中止となるかの判断基準やタイミングは、施工業者によって異なるため、担当業者に確認しましょう。

 

 まとめ

 外壁塗装では、以下の3つの理由から、高圧洗浄による下準備が必要不可欠です。

  • 塗装をきれいに仕上げるため
  • 質の高い塗装にするため
  • 塗装を長持ちさせるため

決して安くはない外壁塗装において、塗料を長持ちさせるのは大切です。

外壁塗装はおしゃれや見た目の変化だけでなく、お家を守るバリアの役割を担っています。

長年お家を守ってきた古い塗装は、高圧洗浄でしっかりと洗い流し、新しい塗装を長持ちさせるために、高圧洗浄には大切な役割があります。

 

神奈川県平塚市の外壁塗装なら、新想塗装工業株式会社にお任せください!

弊社が選ばれる理由

  • スピーディーかつ柔軟な対応
  • お客様に合わせたプランの提案と安心の保証付き
  • 有資格者在籍と徹底した現場管理

新想塗装工業株式会社は、様々なお問い合わせにも迅速に対応させていただきます。

お見積もり無料で、ご予算に合わせたプランを多数ご用意しております。

まずはお気軽にご相談ください!

 

▼無料見積もりはこちらから▼

お問い合わせフォーム:法人の方

お問い合わせフォーム:個人の方

電話でのお問い合わせ:0120-45-7799

キャンペーン

SDGs(持続可能な開発目標)

PAGE TOP